スピーカー

【おすすめ】おしゃれなレトロ風スピーカー5選と選び方を解説!【珍しくて個性的】

おすすめレトロ風スピーカー
商品PRを含む場合があります
・レトロ風でおしゃれなスピーカーが欲しい……!
・でもどれを選べばいいの?

といった人向けの記事です。

デミル
デミル
どうも、音響機器オタクのデミルです

この記事では、おすすめのおしゃれなレトロ風スピーカー5選を細かく紹介していきます。

一風変わったスピーカーを探している人はぜひ参考にしてみてください。

おしゃれなレトロ風スピーカーの選び方のポイント

デザイン

「レトロ」とひと口に言っても様々なデザインがあります。

時代や国のデザインの違いもあり、落ち着いた感じ、かわいい感じ、かっこいい感じなどのイメージによっても様々あります。

また、同じ商品でも色によってイメージが変わる事もあるので、カラーバリエーションがある場合は各カラーを確認しましょう。

使いみちと音質

主にどこで使うのかも大事なポイントです。

インテリアとしてなじむようなもの、いろんな部屋で使える持ち運びしやすいもの、アウトドアで使えるものなど、使いみちを明確にしておくと選びやすくなります

スピーカーとしては音質もなるべく良いものを選びたいですが、これも使いみち次第でどれくらいの音質を求めているかは変わると思います。

リビングで落ち着いて聴きたいから音質が良い方がいい、家事をしながら聴くのでそこまで音質にこだわらない、など考えてみましょう。

その他の機能

最近では必要不可欠となったBluetoothや、手持ちの音楽デバイスがBluetoothに非対応の場合に使える方法があるかどうかなどもポイントになります。

ラジオも聴けたり他にも便利な機能がついている場合もあるので、自分の使い方に合わせてチェックしましょう。

【厳選】おすすめのおしゃれなレトロ風スピーカー5選!

デミル
デミル
おすすめのおしゃれなレトロ風スピーカー5選は以下の通り

[box02 title=”おしゃれなレトロ風スピーカーはこの5つから選ぼう”]

  1. SANGEAN FM対応ブルートゥーススピーカー WR301★迷ったらコレ!
  2. RELAX マルチレトロラジオ
  3. Eikosch ポータブルミニ蓄音機
  4. Divoom DITOO-PRO レトロピクセルアートスピーカー
  5. Smalody ブルートゥース木製スピーカー

[/box02]

それぞれの製品について詳しく見ていきます。

「SANGEAN FMラジオ対応ブルートゥーススピーカー WR301」★迷ったらコレ!

SANGEAN FM対応ブルートゥーススピーカー WR301」は、世界で愛されているSANGEAN製のおしゃれなレトロ風スピーカーです。

どのインテリアにもなじむデザインで使い勝手が良く、とりあえず困ったらこれを買っておけばOKです。

そして職人さんが一つ一つ手作りしているというウッドキャビネットは落ち着いた雰囲気で質感がとても良いです。

コンパクトな手のひらサイズで持ち運びしやすく、省スペースで置く場所を選ばないのもポイント。

肝心の音質は小さいながらパワフルで、中高音域はクリアに広がります。

バッテリーはなんと最大36時間も再生可能で、1日中音楽やラジオをかけっぱなしにしてても大丈夫です。

Bluetooth対応でワイヤレスでどこでも聴けますが、AUX端子でBluetoothに対応していない機器をつないで音楽を聴くこともできます。

比較的求めやすい価格で落ち着いたレトロなスピーカーをお探しの方におすすめです。

「RELAX マルチレトロラジオ」

RELAX マルチレトロラジオ」は、RELAX製のおしゃれなレトロ風スピーカーです。

ラジオと名前がついてますがスピーカーとして使えます。

ラジオとスピーカーの他に、ライト・アラーム(SOS)・モバイルバッテリー・時計・音楽再生という1台7役の優れもので、手回し充電やソーラー充電もできます。

BluetoothやAUX接続もできますが、USBメモリー・マイクロSDからMP3の音楽再生もでき、このサイズとしては音質も十分です。

まずデザインが目を引きますし、カラーも豊富で色によってかっこいい感じやかわいい感じなど、様々なレトロ感を選べるのも魅力です。

デザインや機能の多さを求める方、災害時やアウトドアにも使えるものを探している方におすすめです。

「Eikosch ポータブルミニ蓄音機」

Eikosch ポータブルミニ蓄音機」は、Eikosch製のおしゃれな蓄音機型のBluetoothスピーカーです。

スピーカーは職人の手作りによる装飾が施されたボックス本体で、低音を美しく表現した音質です。

見た目のレトロ感に反して中身は現代的で、Bluetoothを搭載しているのでスマホやタブレットなどと簡単にリンク可能。

AUX端子、USBメモリーも使用可能で、様々なフォーマットでの音楽再生ができます。

明治時代を想わせるこのミニ蓄音機スピーカーは、インテリアとして生活に潤いを与えてくれるでしょう。

レトロBluetoothスピーカー、ポータブルミニ蓄音機、スピーカー アンティーク、本屋、アンティークショップの装飾、パーティーと誕生日プレゼント
Eikosch

「Divoom DITOO-PRO レトロピクセルアートスピーカー」

Divoom DITOO-PRO レトロピクセルアートスピーカー」は、Divoom製のおしゃれなレトロ風スピーカーです。

SNSで紹介されて人気になったスピーカーです。

見た目はレトロかわいいスピーカーですが意外と多機能で、時計・天気予報・スコアボード・騒音計・ストップウォッチ・タイマーなどの機能もあります。

他にもゲームやピクセルアートを作って楽しむ事もできるので、ゲームやピクセル好きには嬉しい商品でしょう。

音質は低音がしっかり出てバランスの良いサウンドを楽しめます。

もちろんBluetoothも搭載していて、ノイズキャンセル機能付きマイクを内蔵しているのでスピーカーを通じての通話も可能。

更に睡眠品質を向上してくれる機能も内臓されているという、見た目との意外性もあるスピーカーです。

「Smalody ブルートゥース木製スピーカー」

Smalody ブルートゥース木製スピーカー」は、製のおしゃれなレトロ風スピーカーです。

レトロだけどシンプルで、どんなインテリアにもなじむスピーカーです。

まず何と言ってもコスパが良く、しかしそんな価格に見えない落ち着いたデザインが魅力。

音質は低音が豊かで、中・高音もクリアに響きます。

Bluetoothに接続してワイヤレスでパソコン・スマホ・タブレット・ヘッドフォンなど様々なデバイスに接続できます。

また、AUX端子での接続や、USB・SDカードも使用可能で、FMラジオも聴くことができる商品です。

安価でインテリアの一つとして置きたいものを探している方におすすめです。

おすすめのおしゃれなレトロ風スピーカーまとめ

総括すると、おしゃれなレトロ風スピーカーは以下から選べば失敗しません!